FACILITY TYPE PARKING 施設型駐車場運営

お客様を気持ちよく迎え、
街への活性化を追求

施設型駐車場の管理運営サポート

改善例(収益、施設・設備、運用)

収益の改善

毎月の売上金額や利用台数などの表面的な数字だけでは、根本的な稼働率の向上や空車室の収益化は見いだせません。
PENでは、施設の特性や稼働予測を加味しながら、プロの視点で実際の利用状況を分析・洗い出し、施設を利用するお客様に不便を感じさせることなく、不稼働部分の車室を駐車場のみ利用するお客様(一般ユーザー)に開放することで、稼働率アップ・収益性アップを図ります。

稼働率向上のための
販促・営業活動事例

料金体系の見直し

稼働データを元に、平日料金プラン、夜間プラン、最大料金をご提案し、稼働率アップを目指します。

定期券発行(パスカード)

曜日や階数限定の定期券を発行し、特に稼働が下がりがちな曜日・時間帯・階層の利用促進を図ります。

割引券発行

施設利用やお買い物による駐車料金の割引サービス券を発行して、「施設のついで利用」を促進します。

告知活動

オープン時や定期契約者募集時などには、街頭での告知やポスティングといった販促・広告活動を迅速に行います。駐車場のホームページも作成します。

自転車・バイク

車だけでなく、自転車・バイクの駐輪施設も一体管理します。

独自サービスの提供

これら以外にも、施設にあわせた独自のサービスをオーダーメイドでご提案します。

施設・設備の改善

主なチェックポイントと改善策

管制機器整備・
ゲート周りの安全対策

出入口付近の安全対策
  • 設置位置の検討
  • 発券機・精算機への寄り付き検討
  • ハンズフリーで利用可能な認識カメラ等の設置
出入口表示
  • 施設全体に調和する意匠デザインの提案
  • 設置位置・表示内容の提案
車番認識装置と連動するカーゲート、入口満席表示灯

場内レイアウト・停めやすさ

  • 車室デザインの検討
  • 一筆書のサーキュレーション
  • 在否センサー・招き灯
  • ダブルライン
  • ゆったり車室エリア
ゆったりとした車室エリアと招き灯(場内イメージ)、超音波式在否センサー

サイン計画

  • 出入口表示
  • 施設全体に調和する意匠デザインの提案
  • 設置位置・表示内容の提案
意匠デザインの提案、サイン設置位置や表示内容の提案

歩行者の安全確保策

  • 早朝・深夜帯の導線
  • グリーンベルト
  • 人感センサー・注意灯
  • 監視カメラ
注意灯、人感センサー

駐車サービスの付与方法

  • POSシステム連動
  • ポイント付与等

荷捌き車両対策

  • 物流センターとの協議
  • 利用予測・制御システムの検討

運用の改善

駐車場における日々の運営管理業務をPENがお引き受けすることで、無駄のない運用とコスト削減を実現できます。
さらに三菱地所グループで培った上質なホスピタリティを駐車場の管理運営にもご提供することで、
お客様への満足度向上のみならず、施設のイメージアップへも貢献します。

日常の管理・点検業務例

清掃・巡回

ほうき・ちりとりを持ち、お客様へのお声がけをしながら場内を頻繁にチェックします。

駐車状況のチェック

空車室や長期駐車のチェックだけでなく、ペットや子供の置き去り、ルームランプ、ハザードランプの消し忘れ等もチェックします。

安全点検

駐車場内の破損や水漏れ、掲示物の貼替、トイレ、エレベーター、階段などを日常的に点検します。

出納管理

売上・釣り銭、サービス券などのチェック、迅速な請求書の発行、滞納への対応を行います。

転倒防止

出入口や場内、EV付近の転倒防止策として、凍結予防や雪かき等を実施します。

管理室の管理

管理室内の整理整頓・禁煙・個人情報漏洩対策を実施することで、クリーンな管理室の維持を徹底します。

サービス業としてのスタッフ研修

スタッフ採用後の研修により業務知識を高めるだけではなく、駐車場管理運営を単なる「留守番」では
なく「サービス業」であることを徹底指導し、上質なサービス水準の維持につとめています。
また利用者の声だけでなく、スタッフの意見が反映される職場づくりをめざします。

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